≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ

今日の札幌 35度だって

通勤途中で 倒れそうだ

自転車で行きたくない

でも歩くのもヤダ


やっぱり自転車で行くしかないよ~


がんばれ! 私

話は変わりますけど

おしゃべり禁止令が 少し解除されてきたかも?

昨日は よくしゃべっていたパパ

心も体も疲れきってしまったようで

ほぼ無言

話したくない

そんな日々が一ヶ月

とうとうパパの体に 不調が

耳が 聞こえづらくなってきてる

前にもこんなことがあって病院に行ったら

ストレスだと言われたことがあった

会社や人間関係 私やゆうきが ストレスの原因なのね

なので できるだけそっとしておくのがいんだと思う


だけども

しゃべりたい 話をきいてほしい私

そんな気持ちを 心にしまって

気を使う毎日は ほんとにストレスがたまる

だけどしょうがないと 言い聞かせてきた毎日

だからこそ わかるのかな 彼が抱え込んでしまったストレス...。

禁止令が解除ぎみでパパからの話が増えて

うれしいのだけれど

私 どこまで話していいのか 返事ぐらいで止めておくべきなのか

わからなくなってる

私の性格上 白か黒か 

グレーが 苦手

なんだろうね


パパの心が完全復活&解除宣言が 早く出ないかと

首をなが~くして待ってる私


通勤&日々に がんばれ! ママ。



 


| いろいろ♪ | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かゆい

指先が 腕の内側が 手の甲が

かゆい

どこで刺されたのか

気がついたら 腫れてる

薬箱から あいつを出してきた

SBCA0168_convert_20100805073104.jpg


キンカンぬって またぬって あなたもわたしも キン カン コン♪

こんな歌だったよね?

なんか 歌いたくなってしまう

私なんでも匂いを嗅ぐ癖があるの

昔なんだけど キンカンの容器を鼻に近づけ 匂いを確認してしまったことが

これは 二度と匂いを嗅ぐということは出来ないと思うぐらい

鼻が痛くなったことを 思い出したわ

キンカンの容器を良く見てみると

使用期限が 今年の12月まで

まだ使ってないぐらい 残ってるのに

12月までに使い切ることは 無理だね

効果が なくなるかもだけど 来年も再来年も これ使おう。





| いろいろ♪ | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごと。

ビックリすることがあった

6年一緒に働いてる Aさんがなんと私の中学の後輩だった

その上 住んでたとこが 同じ団地だった

Aさんとは 6歳はなれてるから学校で会うことは ないんだけど

団地が同じと言うことは きっと会っていたんだね

6年前が初めましてじゃなかったんだって 二人で驚きとビックリとだった

その後は  仕事中なのに先生の話で 盛り上がってみた

話は変わって

私引っ越してきて 3㌔も太ったの

通勤で往復一時間歩いてるのに なんか痩せないし

夏は 往復一時間自転車こいでるのに やっぱり痩せない

なんで?

それは 代謝がおちて 痩せにくい脂肪が燃えにくい体になってるということだよね

ダイエット

だけど 食事制限はやだ

食べないと 自転車こげないよ~

ある日 おじさんがレジにきて お酢を買っていったの

お酢はいいよって 毎日飲んでるんだ 痩せたんだよって

言っとくけど 直ぐに痩せないからね~と言って 帰って行った

おじさんお腹が 出てないの 

家に帰って 酢ダイエット調べてみた

効果があるかどうかより 酢は体にいいということがわかった

始めてみました

りんご酢ダイエット

一日一回お水で割ったお酢飲み始めて1カ月

一日三回ご飯は食べてます

しっかりと体重減してます

もちろん少しづつだけどね

後 腕立てと腹筋も毎日少しだけど がんばってるんだ

まぁ 楽して痩せようは 無理だよね

努力と忍耐 継続は力なりかな


さらに話は変わるけど

最近二度も 車に轢かれそうになった

一回目は トレーラーに

右折してきたトレーラーは 横断歩道を渡ろうとしてる私に気づいてない

トレーラーは高いから 見えないのかな? ミラーからは見えないのかな?

運転席側の窓に 黒いカーテンが

だから?全く? 見えないのか?

こんなとこで 死ぬわけにいかないので 横断歩道の途中で止まり トレーラーが先に行くの待ちました

次に おばあちゃんが運転する軽自動車に轢かれそうに

助手席のおばあちゃんと話しながら 横向いてる運転手のおばあちゃん

一時停止の標識も目に入らなかったのだね

その上 反応も遅いんだよね


後数センチでぶつかっていたよ

自分の身は自分で守らなければと思った けど

そろそろ あのおばあちゃん 車の運転は止めたほうがいいのではと思ってしまった

運転に集中できなく 会話に集中しちゃうようだから。



なんだか だらだらとどうでもいいようなことを 長々と書いてしまったわ

タイトルがひとりごとだし いいか

わが家 おしゃべり禁止令が出てるようなの

ほんとはわが家ではなく 私だけにだけど



まだまだ色々とくだらないどうでもいいことがあるんだけど

またにしよう。




| いろいろ♪ | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブデート♪

昨日は パパの会社に子育て中の鳥さんを見に行ってきたよ

ほんとに 鳥の巣があって ヒナがいた

ちょっと口を鳴らしたら ヒナがお母さんと間違えたのか 口をあけたのだ

すごくかわいかった

お母さん鳥も 見たんだけど なんていう鳥かはわからなかった


その後 パパとドライブしてきたんだ

ドライブなんて 久しぶり

結婚して子供がいるとね デートもなかなか出来ないもんだよね

まずは 小樽へ

ここでは港にいってきたよ

大きなフェリーが泊まってたんだ

ママは 大きさに圧倒されてしまったよ

こんなに大きい物が 動くなんて 人や車も乗せちゃうんだから ビックリ

大きな海に出て行くんだから すごいの一言だ

SBSH0103_convert_20100614154858.jpg
↑の写真は 新潟に行くフェリーとママです。

その後は 仁木まで行ってきたんだ

残念なことに 霧がかかってて海が 全く見えなかったんだよね
晴れてたら すごくきれいだったのに..

仁木には きのこ王国ってとこが最近オープンしたんだ

実はオープンする前から知ってたんだけどね

なぜかというと パパが仕事で行ってたので

話を聞いてたから 行ってみたかったんだ

SBSH0104_convert_20100614154931.jpg

ここはね きのこはもちろんなんだけど ご飯のおともになるのがいっぱいあるよ

なめたけの種類がいっぱいで 驚いた

試食も出来るから 買って失敗はないと思う

パパは 激辛なめたけを試食して 「辛っ!」と言ってた

多分 かなり辛いのではと

どれもこれもおいしそうだったんだけど

ママが買ってきたのは でっかい舞茸ときのこ汁の素

SBCA0159_convert_20100614174458.jpg

私舞茸が大好きなんです きのこの中で一番

なので今日は 舞茸ご飯を作ろうかな


今日一日は 楽しく幸せな一日だったよ

パパは 運転手なので とても疲れたと思うんだ

でもねまたドライブに連れってくれるって

パパありがとう とっても楽しかったよ

また行こうね


そうそうドライブ中 ゆうきはと言うと 大家さん家の焼肉に参加してました

何回電話しても出ないはずだよね

大家さん ありがとう。

| いろいろ♪ | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子育て中

昨日 パパが一枚の写真を撮ってきてくれた

会社のショベルに なんと鳥の巣が

わかりづらいかもなんだけど

じっくりと見てると 「あ~!」となるはず

SBSH0102_convert_20100613080933.jpg

お父さん鳥とお母さん鳥が せっせと餌を運んでるみたい

元気に育って 巣立っていくといいね。


そうそう わが家の前の公園の木でも 子育て中のカラスがいるの

こちらは出来るだけ早く 巣立ってもらいたいものです

カラスは 恐いので...。

| いろいろ♪ | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園&謎の花

わが家の庭で 家庭菜園をはじめました。

ほんとは わが家のではなく 大家さんの庭なんだけどね~。

大家さんの奥様とお子様とママで 苗や種を植えたんだけど

札幌は 寒いと言うか 気温がいまいち 日差しが少なく

中々芽が出ない日が続いたんだけど

このところの気温の上昇で もっさもっさと育ってるんだ

水菜が元気で カイワレ大根みたい

オクラも ようやく芽が出て

SBCA0157_convert_20100612060558.jpg
多分オクラ 雑草ではないと思うんだけど


トマトにいちごとししとうグングン伸びてるよ

大家さんの奥様が 芽が出たジャガイモも植えてみようといって植えたジャガイモ

芽が育ち 緑の葉を付けて大きくなってきた

SBCA0156_convert_20100612060526.jpg

だけどもきゅうりだけは 失敗

枯らしてしまった

何が悪かったんだろうね?

また苗買ってこよう♪

早く 食べたい~ オクラちゃん


謎の花なんだけど

葉や枝を見ても 大きなつぼみを見ても

いったい何の木? 何の花が咲くの?って感じでわからなかったのが

やっと花が咲き わかるかと思いきや

まったく花のことを知らないので わかりません

これって なんという花?

SBCA0155_convert_20100612060333.jpg

| いろいろ♪ | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人へ


昨日の朝 ママは仕事が休みでパパは夜間の仕事明けで 寝ようとしてる時

パパに電話が

友人の訃報だった

私と歳が2歳ぐらいしか違わない

孤独死だったよう

心筋梗塞だったと聞いた

彼とはママが18か19歳ぐらいの時に知り合って

ほんとによく遊んだ

彼と一緒にいたから いろんな人と出会えたし

彼と出会っていなければ ママはパパと出会っていなかったと思う 絶対に

そんな彼が 死んでしまうなんて 考えたこともなかった

2、3年前にばったり 会ったときに

彼に「おばさんになったな~。」って言われた

彼もおじさんになってたよ

また何年かしたら またばったりあったりするんだろうななんて思ってたのに

若い頃の話をして 笑いあったり出来たのに

とても悲しい 残念でならない


ANIへ

いつか また 生まれ変わり 出会える時が 来るといいね...


心からご冥福を お祈りいたします。


| いろいろ♪ | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり。

なんだか更新しない間に 年が明け 節分まで終わってしまった

そんな間に わが家にはいろいろとありましたよ

まずは 引越し!

わが家 引っ越しました

15年住んだわが家を 出てしまいました

引っ越し先は 築35年と古い家なんだけど

とてもとても広~いお家です

部屋が4個

個って変かしら?

居間&ダイニングで14帖と広いのだ

ゆうきも自分の部屋を持って 幸せそうです

ママ&パパの寝室もあり

残り2部屋 余してます

マックスは 広い家の中を 楽しそうに走ったり 探索したりと

充実してるよう

一人遊びも覚えました

ゆうきの部屋&私たちの寝室までのとこに スロープがあるんだけど

そこからボールを転がして追いかけたり スロープを滑って降りたりと

楽しんでるみたい

引っ越して ほんとに良かった

ここに来たって 

やっぱりわが家がいいよね♪

ってなるように 

楽しい毎日でありますようにだね。


| いろいろ♪ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個人懇談行ってきます。

ゆうきその後

元気です

昨日一日平熱 今日も平熱だったら 明日から学校行けます

チョッと熱が下がったら 黙っていられない ゲーム パソコン

何か言えば 文句がかえってくるし

元気になった証拠だけどね 早く学校行ってほしい

今日は 私 個人懇談で学校行ってきます

特別支援学級に入って二ヶ月  あの子の学校での様子気になります


先日友達Rから 電話が来ました

この友達は私の幼なじみで 近所に住んでてお子様とゆうきも幼なじみです

Rが美容室行ってきた時の話なんですが

そこの美容室は 家の近所  ゆうきの保育園 小学校 中学校の同級生がいるとこなのね
私とRが友達だと知ってるんだ
そこで 聞かれたらしい

「ゆうき どうなの?」 「転校したんだって!」 「特別支援学級入ったんだってね」

「うちに来るお客さん(そちらもゆうきの同級生のお母さんだと思う)が言ってたんだけどゆうき小学五年の勉強してるんだって」

などなど聞いてきたらしい

私の友達は 「最近 会ってないから わからない」って答えといたけど
「情報って すごいね~」 「なんかビックリした」と感想を述べてました。 


私もビックリだ

転校も特別支援学級に入ったことだって わかることだけど

小学五年の勉強をしてるなんて

どこからそんな情報が出ているんだろう?

ゆうきに聞いてみた 何年生の勉強してるの?誰かに勉強のこと話したの?

答えは 朝自習の漢字は小4から始めてる これは私も知ってること

勉強の事は 誰にも話してないって  それに本人 何年生の勉強してるのかわかってないみたい

噂ってすごい 私や本人よりも詳しかったり知っていたり...驚きね。

なので今日の個人懇談では まずゆうきが何年生の勉強をしているのか聞いてみま~す。

もし噂が当たってたら...こわいかも

| ゆうき | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットスーパー

ゆうきがインフルエンザで目が離せない

ちょとぐらい買い物行っても大丈夫でしょうと思ったその時

テレビで インフルエンザの薬を飲んだときは 目を離してはダメと言ってたの

なんか見られてる?と言うぐらい タイミングがよかった

でも買い物行かないと 食料が...

そんなときには イオンのネットで楽宅便

初めての利用

前から気になって 使ってみたかったんだけど

結局 チャリ乗って近所のスーパーに行ってしまうんだよね

で買った後に後悔 自転車のかごに入りきらないということが 多々あるんだよね


昼前にPCに向かい 食料選び

1時までの注文は 4時から6時の配達

あれもこれもとやってたら なんかすごい金額になってビックリ

必要な物だけ残し 注文

4時半ごろには 食料が届きました

支払いは 代引き

3000円以上だと 買い物代行手数料が無料!

ほんと楽だね

便利な世の中だ

これからも使っていこうと思う

ただし 重たい物だけ お米 ビール 調味料なんか

やっぱり肉や魚 野菜は 自分の目で見て買いたいかな

それに近所のスーパーの方が 安い

使い分けながらだと すごく便利だと思うよ

一度は 試してみるのもありです

| いろいろ♪ | 08:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

